水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■後書き

 今回、エンビパイプで水流ポンプを考えたのも、水草で浄化装置を作ったのも理科の実験のような物でした。
水流ポンプは、電気を使わずに何とかモーターの代わりをさせたいと思い、ペットボトルを使ったり、子供のシュノーケルを使ったりして、実験の結果最終的にかっこ良く出来上がったのが今回の物です。水を動かすことによって、水草自体にも栄養を与えることが出来るし、水槽の水も浄化できる一石二鳥の方法と自負しています。ただ、私自身は魚の飼育とか、観賞用の水槽に興味があるわけではなく、たまたま水槽が家にあったのと、子供がお祭りの金魚すくいで金魚を捕ってきてしまったので、何とか死なせないように努力しただけでした。ですから、出来るだけ手をかけないように考えた不精者です。しかし、自然の力って凄いですね。

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 1998.7.1
inserted by FC2 system