水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■経過報告1

 水槽の水を交換しなくなって、早1年と2ヶ月が経過しましたので、その経過報告をします。
去年の12月に4匹だった金魚が、突然その倍の8匹になりました。子供が4匹の金魚を貰ってきて、仲間が増えたのです。それまでは、この浄化方式で何の問題もなかったのですが、その時から少し水が濁るようになりました。原因は分かりませんが、4匹の金魚を水槽に入れるとき、持ってきた水と一緒に入れたのがいけないのか、それともこの水槽では4匹が限界だったのか判りませんでした。ただ、その後、水の汚れがなかなか綺麗にならなかったのは事実です。
せっかく、水の浄化方法を見つけたので、何とか水を交換しないでこのまま継続する方法がないか試してみました。結果的には、浄化に使っている水草をまめに洗浄すれば良いことが判りましたので、文章も多少変更してあります。取りあえず、この方法が有効であることには変わりないので、ホッとしています。

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 1999.9.8
inserted by FC2 system