水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■経過報告9

 またまた本当に久しぶりの経過報告になります。今回は経過報告というか、たまたま起きた現象の披露というのが正しい感じです。

 2005年暮れの話です。部屋の掃除をしているときにたまたま見つけました。水槽の縁に写真のようにエアポンプを引っかけて使っていたのですが・・・・・・

 水槽廻りのホコリを取ろうと掃除機を使っていると、水槽の下の所に白い粉がたくさんこぼれているのを見つけました。何だろうと思いながらも別にそれ程気にしないまま吸い取ってしまいましたがその後雑巾で拭き掃除をしているときにその原因がわかりました。写真のように、エアポンプの振動で柔らかいはずのゴムの突起によってアクリル製の水槽に穴が開いていたのです。(正確には窪みですが)

 まさかゴムの先端でアクリル板に穴が開くとは思っても見ませんでしたが、本当にきれいな窪みです。

 と言うことで、早速エアポンプの設置場所を変えました。今度は、穴が開かないよう防震と滑り止めを兼ねたシートを下に引いて有ります。これだと振動でエアポンプがどっかに行ってしまうこともなく安心していられました。

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 2006.3.28
inserted by FC2 system