水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■経過報告11

 またまた久しぶり2年越しの更新となりました。
写真を見てお気づきになりますか?金魚の水槽が右から2番目に置いてあります。

 実は最後の一匹だった金魚が一昨年暮れに亡くなり、金魚の水槽の主が居なくなってしまいました。
暫くは次の金魚が来るかも知れないと水槽はそのままにしていたのですが、夏祭りが過ぎても金魚さんは来ませんでした。
仕方なく、取り敢えずはビオトープまがいの水辺を作ろうとベランダに並べてみましたが、金魚が居るときは育てるのにあれほど苦労した水草がどんどん増えて来ています。

 そして、今年2011年の夏にとても嬉しくて悲しいことが起きました。
それは下の写真にある麦わらトンボが羽化したのですが、掴まっていた場所が悪かったようで水の中に落ちて亡くなっていました。
ヤゴが沢山居ることは解っていましたが、何故か殆どのヤゴが死んでしまい、やっと羽化したかと思ったのに残念です。
ヤゴが居たのは一番左の四角い水槽と、その右の瓶(かめ)の中に結構沢山居たのですが夏の水温が高くなってしまったのか?来年もヤゴが居たらひさしを作って水温があまり高くならないようにしてあげようと思います。

 右上隅にヤゴの抜け殻があります。

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 2009.10.16
inserted by FC2 system