水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■普段の手入れ

■水草とゴミ取り器の手入れ
1週間に1度位、水草を洗面器などに入れてジャブジャブ洗って下さい。でも、水草は出来るだけ洗った方がいいです。水の汚れがひどい様なら毎日洗って下さい。同時に、フィルター代わりのゴミ取り器も洗います。
■パイプの掃除
水の流れが悪くなったらパイプを全部外して中を掃除します。特に、エアーチューブの吹き出し口が、詰まることが有るので注意してください。
■エアポンプ
エアポンプは、フィルターが詰まりやすいのでこまめに洗うか、面倒臭い人(私です)はフィルターを取り外しても構いません。この装置では、空気の吹き出し口がパイプそのままなのでゴミで詰まることはありません。
■水の追加
水は蒸発したり、ゴミ取り器の中の分を捨ててしまったりして減ってきますから適宜足して下さい。この時、私は水道の水をそのまま入れてしまっています。水槽内の水量に比較すれば、補充する水の量は僅かなので問題ないと思います。水の量は1回2リッター位かな。それと、水道水には、殺菌のための塩素が入っているので、これをそのまま水槽の殺菌に使っているつもりです(水交換無しなので殺菌した方が良いかなと思って)。塩素が気になる方や、マンションにお住まいの方は浄水器を使用することをお勧めします。浄水器を通した水は透かしてみるとなんかキラキラしている感じがします。
■水槽の掃除
水槽の内面は藻が生えてきますが、これは布などで洗ってください。洗った時、水は一寸濁リますが、2日もすれば元の様に綺麗になります。濁りが取れたとき、この浄化装置の威力が判ると思います。当然、水草が汚れを捕まえているので、水が綺麗になった時点で水草も洗ってください。
水槽の下にひいてある砂利もかき回して洗って大丈夫です。かなり水が濁るかも知れませんが、上記と同様に綺麗になります。但し、あまり激しく洗うと金魚が可愛そうですから、数日おきに場所を変えながら行ってください。
■水量が少なくなった時
原 因 症  状 対  策
原因1. エアーの量が少ない エアポンプのバルブゴムが切れた バルブゴムを交換する。 経過報告5を参照してください
エアポンプのポンプゴム(カップ)がひび割れている これは、交換しか有りません
エアポンプのフィルターが詰まっている フィルターは取り外しても問題有りませんが、洗うなら石鹸水で押し洗いします。(フィルターを取ると、エアパイプの水中側の吹き出し口が詰まりやすくなります)
エアパイプの吹き出し口が詰まっている エアパイプの吹き出し口を爪楊枝などで掃除する
エアパイプをパイプに差し込みすぎている エアパイプの差込を加工組立の様に調整する
原因2. パイプ内にゴミが詰まっている パイプ内に水草などが詰まっている パイプを取り外して掃除する(当然)
パイプ内に金魚がいる 小さい金魚がパイプ内に入ってしまった 直ぐにパイプを取り外して金魚を出してあげる(実際に起こってしまって、可愛そうなことをしました)
原因3. 流れ出る水量が減った 水槽全体の水が蒸発して減ってしまった 水を適当なレベルまで補給する

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 1998.7.1
inserted by FC2 system