水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■経過報告12

 またまた久しぶり2年越しの更新となりましたが、何で毎回2年毎になってしまうのでしょうね。
今回は、ヤゴの話と金魚の水槽の残骸有効利用です。

 まずはヤゴのお話。

 今年最初に見たのは7月11日、悲しい事に一昨年と同じく水に浮かんでいるトンボの死骸でした。去年も同様に旨く飛び立てなかった物ばかりだったので、今年はツヅジの枝を入れて何とか旨く飛び立てるようにと願っていたのですがどうも水槽のガラスに近すぎたため、羽化した後の羽がガラスに当たってしまい旨く飛び立てなかったのだろうと思います。
ただ一寸驚いたのが、この死骸は塩カラトンボだったのです。今迄は全部麦わらトンボでしたので一寸驚きです。

 そして次に見たのは7月15日で今度は綺麗な麦わらトンボでしたがこれも写真の状態でした。
これは、ツツジの枝では上手くいかないかなと思い小振りの竹の枝を水槽に挿していたのが災いしたのか?

 しかし、8月2日やっと無事飛び立ったらしいヤゴの抜け殻を発見しました。良かった良かった。

 次は金魚の水槽の部品有効利用です。

 金魚の水槽で水を循環させていたパイプ(写真真ん中に写っているグレーのパイプ)を、エアコンのドレンパイプから出てくる排水を導く導水管として利用し、植木用の水とかベランダに散水する水として利用しています。

除湿にすると結構な量の水が溜まります。

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 2009.10.16
inserted by FC2 system