水滴 水滴 水滴 水滴 金魚の水槽 水滴 水滴 水滴 水滴

■金魚槽浄化装置

 金魚の水槽では、何んだか判りませんね。実は、水槽の水を交換しなくて良い方法を見つけましたので、皆さんにお知らせする事にしました。なんか、インチキ商売みたいですが、興味のある方は試してみて下さい。

注)ここに紹介した物は、金魚でしか試していません。熱帯魚などでは旨くいくか判りませんので、各自の責任でお願いします。また、下の写真のような物なので、兎に角、水の交換が面倒な人だけ見て下さい。

■特  徴

全体写真

私の水槽は、幅60Cm×高さ37Cm×奥行き30Cmの物です。

 写真のように、エンビパイプにエアポンプからの空気を入れ、泡の圧力で水を持ち上げる様にして水流を作り、水の出口に水草を置くことで、水の浄化を行っています。写真では持ち上げられた水が右から左へ流れます。この水の流れが浄化の基本です。多分、酸素の殺菌力も効いているのでしょう。現在、水ポンプを使っている方は、エンビパイプとゴミ取り器だけで作ることが出来ます。

■注意

ここでのアイデアは、特別に注意書きのない限り、全て私の発案です。アイデアの著作権を放棄しているわけではありませんので、商用利用などの場合は連絡をお願いいたします。

(個人でご利用の場合は、ご自由にお使い下さい。)

リンク
  • ガレージセール:余り物を売ってます
  • to MyPlayground home

sorry this page is japanese only.
Copyright 2001 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.30 Since 1998.7.1
inserted by FC2 system