Mapfanには、航空写真のような立体図が付いていました。最初は例によって、自分の知っているところばかりを見ていたのですが、そのうち、山脈などの出来方には方向性が有るのに気が付きました。それに、日本列島はシワだらけでした。このシワがズレているところが断層だったんですね。それからは、この断層を見つけるのが面白くなって、日本中を見てみましたのでその結果をみなさんに発表したいと思います。

各ページにはMapfanの画像と同じ場所をgoogle地図で見てみたいと思いリンクを作りました。googleの表示は地図が表示されている部分左側中央にあるタブ(左向き三角印)をクリックするとタブを閉じることが出来、地図が大きくなります。(2007.3.28)

 断層を見ていると、殆どの断層の線上には火山があることが解ります。上の図では、 左下から右真ん中に走っている断層上に富士山があることを発見しました。マウスを画像上にポイントしてみてください。断層を示す赤色い線が現れます。他のページでも同様に、マウスを操作することで赤い線が現れます。
googleで同じ場所を見る

また、有名なフォッサマグナも、左下から真ん中上に向かっているのが解ります。詳しくは、断層の見つけ方に書きました。

 このMapfanの面白い使い方があります。それは、飛行機の中で、窓側の席に陣取り、ノートパソコンで立体地図を表示させて見ると判ります。
下界の景色とパソコン画面の見比べで、現在の飛行場所が判ります。それに、飛行機はやっぱりものすごいスピードで飛んでいることが実感できます。
もちろん晴れの日でないと見られません。それに、断層も実際目で見た方がはっきりと判ります。もちろん、これが出来るのは国内線に限ります。
国際線では、しょうがないのでアトラスにして下さい。もう一つ、もしかしたらスチュアーデスのお姉さんとも仲良くなれますよ。

おことわり1
私は学者でも研究者でもなく、単に面白いなと思ってこのページを作りましたので、専門的な知識はありません。従って、詳細な資料などに基づくものではなく、全くの独断と偏見(パソコン地図を見て?)で作りました。難しい質問など(難しくなくても)には答えられませんので、ご了承下さい。
おことわり2
パソコン地図のページで使った図の全ては,MapFan Ver5 を使って作成しました。
おことわり3
このページを見て断層について興味を持って頂ければ幸いです。赤い線で示した所に断層が無く、間違っているとしても遊びと思ってお許しください。ただ、面白いなと思ってご自分でここはどうだろうと探してみる様になって貰えばそれだけでこのページの意義があると思っています。出来れば小さな子供達に勉強としてでなく遊びとして見て貰えばもっといいのですが。


sorry this page is japanese only.
Copyright 1998 - 2010 T.Y Lastupdate 2010.12.17 Since 1998.11.4

page top

inserted by FC2 system