初心者のための パソコンのおもり
■ファイルのバックアップ

 パソコンで何かを作ったら(例えばワープロの文章とか、デジカメの画像を保存した時)、必ずバックアップをします。 なんて、パソコンの本とかには必ず書いてあります。でも、これはホントのことなんです。 ホントのことなんですけど、面倒なんですよね。しかし、 ハードディスクに保存したファイルは絶対に壊れます。 だから、バックアップは取りましょう。そう言う私は、ファイルが壊れたことで何度も苦労をしました。 但し、この苦労はバックアップした物を元に戻す苦労なので仕方有りません。 (チャンとバックアップは取ってあります。)

 もう一つ、バックアップを取るように勧める文章には、 「大事なファイルは、必ずバックアップを取っておきましょう」 見たいなコメントが必ずと言っていいほど書いてありますが、これは、少しだけ違っています。 私の今までの経験では、 「大事なファイルかどうかは、後で判る」 と言うことです。ですから、後から復元が出来ないファイル(自分が作ったファイル、メイルのやり取り等)は、 絶対にバックアップを取って置いてください。(この文章を追加した理由は、私のパソコンの特定の1台が、 またもやハードディスクを壊わしたからです。嫌になっちゃう!)

 ここで、バックアップするメディア(保存する物のことで、フロッピーとかCD-Rなどのことを指します。)ですが、 お勧めは CD-RWCD-Rです。 最初からパソコンについて居た場合は良いのですが、そうでない人は一寸ガンバってドライブを購入してください。 理由は、メディアの容量が大きいことと、価格が安いからです。また殆どの場合、フォルダーを丸ごと バックアップ出来ます。

 CD-RやCD-RWの使い方は、ドライブの取扱説明書を読んでください(一寸不親切かな?)。 ドライブを買うと、殆どの場合CD-RやCD-RWへの書込ツールが付いているので、それを使えば結構簡単に バックアップが出来ます。

ファイルの バックアップ用ツール (道具の意味ですが、ここではソフトのことです)は、 窓の杜 などに色々乗っていますので使ってみるのも良いと思います。

 もう一つ大事なことですが、エクスプローラでフォルダを作るときには、 最初からバックアップを考慮したフォルダ構成 にしてください。フォルダの作り方は「 フォルダの作成」に 書いておきましたので、参考にしてください。

フォルダの作成については別項を参照して貰うこととして、現在発売されているWindowsXPでは ファイルやフォルダを、エクスプローラからドラッグ&ドロップするだけCD-RやCD-RWディスクに 書き込むことが出来るようになりました。そこで、この方法を使って簡単にファイルやフォルダを バックアップする秘訣を教えます。

まず、上記のドラッグ&ドロップを使ってフォルダをCD-RやCD-RWにコピーします。この時、 コピーはフォルダ毎に行ってください。
次に、CDにコピーされたファイルをポイントしてからF2キーを押します(ファイルやフォルダの 名前を変更するキーです)。
ファイル名が反転しますので、右矢印キーを押してファイル名の一番最後にカーソルをセットし、 フォルダ名の最後に今日の年月日を入れておきます。
これで、バックアップした日付も分かるし、バックアップファイルしたファイル自体が壊れていても、 いくつもさかのぼってファイル(フォルダ)を復元することが可能になります。
この方法ですと、市販のバックアップツールを使うよりも確実にバックアップが出来ます。 (理由は考えてみてください)
実は、この方法はファイルのバックアップと履歴管理を同時に行えるかなり 高度な方法となります。

c:\my_hp\audio\  
  audio20010209 

Last Update 2002.12.23 Since 2001.2.9
inserted by FC2 system