初心者のための パソコンのおもり
■検索エンジンに登録
ホームページをプロバイダに登録したら、今度はみんなに見て貰えるよう 検索エンジンに登録します。 登録には”一発太郎”と言うソフトを紹介します(変な名前!)。
サーチエンジンでには有名な Yahoo!Japanとか フレッシュアイgoo など一杯有りますが、 これらに簡単に登録してくれる所(サイトと言います)です。
このソフト(と言うかサイト)は、ソフトをダウンロード(インターネットから自分のパソコンに プログラムをコピーする事)するのではなく、直接インターネット上で登録操作するため、 バージョンアップの必要もないし”一発太郎”に接続すれば いつでも最新の内容で使うことが出来ます。  さあ、それでは早速”一発太郎”に接続して使ってみましょうと 言いたいところですが、それではこのホームページの特徴が無くなってしまいますので、 ここでは”一発太郎”を上手に使う方法をお教えしましょう。 まず、”一発太郎”を使う前にデータを用意します。 このデータを用意することで、一発太郎で入力しなければならない項目の作業時間と手間を かなり省くことが出来ます。(ただし、一発太郎の説明は充分に読んでください)
データはエディタ(Windowsのメモ帳)を使って作ります (エディタについては”エディタを使おう”を 見てください)。 ここで作成するデータは、一発太郎で 「新規にホームページをサーチエンジンに登録依頼を行います」 でも、「以前に登録依頼したホームページをサーチエンジンに変更・削除依頼を行います」 でも使えますので必ず作っておきましょう。
下枠の左側部分全部を作ってください。 下の例では、文字を色分けしていますが、実際には色は付けられません。
下記の内容で本当に必要なのは、文字で示した部分のみです。 自分で判断できる人は青文字部分を省略しても構いません。
参考までに、一寸メモ帳の練習をかねてサンプルのテキストファイルを作って見ましょう。
説明は、インターネットエクスプローラ(ブラウザソフトの一つ)を 対象に行いますので、他のブラウザソフトを使っている人はそのソフトの同機能を探してみてください。
1. まず、 メモ帳を開いてください。
2. 次に ここ をクリックしてサンプルファイルを表示しましょう。(新しいウィンドウが開きます)
3. 新しいウィンドウで、メニューから「編集」をクリックし、 現れたプルダウンリストから「全て選択」をクリックしてください。
4. 画面の文字が全て反転表示されますので、もう一度メニューから 「編集」をクリックし、現れたプルダウンリストから 「コピー」をクリックしてください。
5. 今度はメモ帳のウィンドウに移ってください。メモ帳のメニューから 「編集」をクリックし、プルダウンリストの 「張り付け」をクリックします。
6. これで、メモ帳にサンプルファイルの内容がコピーできましたので、 下の枠の内容を参考にして入力をしてみてください。。
一発太郎用ホームページデータ
■Eメールチェック用アドレス *****@******
(登録者(貴方)のメールアドレス)
 Eメールチェック用アドレスの後はスペースではなく Tabを一つ入れます。また、*****@******の後にも Tabを入れておきます。 こうする事で、後で文字列をコピーする時にやり易くなるからです。 注意することは、エディタで文字を入力するときに、 日本語と英語をきちんと切り換えることです。 これを間違えると、登録時にエラーが表示される事があります。 ここでは、日本語を”または ”で、半角英数字を””で 表しますのできちんと間違えないように入力してください。
登録を行うホームページのアドレス
http://www.246.ne.jp/~tarbou/8_com/8_com_index.html
 ここも、 httpの前と htmlの後ろに Tabを入れてください。
(01)・ホームページのURL  ここは Eメールチェック用アドレス で入力してあるので、必要有りません。
(02)・ホームページのタイトル
■パソコンのおもり    ”ぱそこんのおもり
Personal computer
 ”ホームページのタイトル ”と”ふりがな ”を書きます。両方の間はTab を入れます。英語での登録をする人は英文も書いておきます。
(03)・ホームページのサブタイトル
初心者のためのパソコン操作色々
 サブタイトルがある人は書いておきます。
(04)・ホームページの紹介(PR)
市販の本等とは違った面で、パソコンの使い方や便利な使い方を説明しています。
This etc. of marketing is explaining the usage and convenient usage of the personal computer, with the face that differed.
 日本語での説明を出来れば50文字以内で書きます。英文の必要な人は英文も書きます。 両方とも、文章の途中にはリターン(エンターキー)を入れないでください。
(05)・キーワード
パソコン エクスプローラ ホームページ 検索エンジン
エディタ トラブル プログラム ソフト
Personal computer explorer homepage searchengin
editor trable program software
 この単語によって検索エンジンがこのホームページを紹介してくれるため、 かなり重要な部分なのですが、どんな言葉にすればいいのか難しいですね。 取りあえず、自分で検索することを考えて 決めて下さい。個数は日本語英語とも10個以内です。
(06)・登録者名(このフォームを入力している方)
名前 ふりがな
Name
 貴方の 名前ふりがなを書きます。
(07)・登録者のE-MAILアドレス(このフォームを入力している方)  ここは Eメールチェック用アドレス で入力してあるので、必要有りません。
(08)・上記の登録者名、E-MAILアドレスは管理者 (ホームページの管理者)のものですか?  『選択』項目です。「はい」「いいえ」だけです。
(09)・サイト管理者のE-MAILアドレス(ホームページ内容の運営管理している方)  ここも、普通はEメールチェック用アドレス で入力してあるので、必要有りません。
(10)・このホームページは、いずれが主催・運営するページですか?  『選択』項目です。選択内容は ここに書いてあります。 表示された内容を選択することになりますので、あらかじめ決めておくと良いでしょう。
(11)・ホームページの主催者名(社名・団体名・店名・屋号等)
一発太郎 いっぱつたろう
 Ippatu Tarou
 ここには、個人の方は個人名を入れます。 (注意が書いてあります
(12)・主催者の連絡先  個人の人は書かなくても構わないでしょう。
(13)・ホームページの掲載内容に関連する地域名 団体・個人の所在地 又は、情報発信地
日本  Japan  都道府県(選択) 市区町村 郵便番号
 タイトル通りに書きます。
(14)・ホームページは、子供が見ても大丈夫な内容ですか?  『選択』項目です。
(15)・ホームページに新着情報がある時はそのURLを入力して下さい。  新着情報がある人は書いてください。
(16)・ホームページの業種,または運営する会社の業種  『選択』項目です。選択内容は ここに書いてありますので、決めておきます。
(17)・ホームページの分類
第1希望 第2希望 第3希望 個別内容項目
 『選択』項目です。 大分類、小分類を選択します。また、その分類の中で特に指示したい場合は、 個別内容項目に記入します。選択内容が多いため、 ここに書いてある中から選択しておきます。

(実際に一発太郎に接続してからの変更があるかも知れませんが、その時はそのまま メモ帳の内容を変更して構いません。変更したならメニューの「ファイル」「上書き保存」を クリックしてください。)

 さあ、準備が出来ましたので実際に一発太郎を使って登録作業を始めましょう。 メモ帳は開いたままにしておきます。 まずは接続ですが、一発太郎に接続したらメモ帳のウィンドウと、一発太郎のウィンドウの両方が見えるように、 適当な大きさに調節してください。

一発太郎呼び出し  <------ クリックしてください。

 接続したら、まずは説明をじっくり読んでください。初めての人は最初に Eメールチェック を行いますが、この処理を行わないと登録作業が出来ませんので、必ず行ってください。 Eメールチェック が終わったらいよいよ登録に移りましょう。まずは、 「新規にホームページをサーチエンジンに登録依頼を行います」 のボタンを押して、次のページに移ります。
ここで、” 登録者(貴方)のメールアドレス”と” 登録を行うホームページのアドレス”を求められますので、 ここでいよいよメモ帳の登場です。まずはメモ帳の 登録者(貴方)のメールアドレス からドラッグを使ってメールアドレスをコピーします。
(メールアドレスの先頭にカーソルをポイントし、左ボタンを押したままメールアドレスの 最後まで動かして(文字が反転します)からボタンを離します。文字が反転したら、その上にカーソルを置き、 見ボタンをクリックして現れたダイアログのコピーをクリックします。)

 次に一発太郎のウィンドウに戻って、メールアドレスの欄に今コピーしたデータを張り付けます。
(メールアドレスの欄にカーソルを持っていき、右ボタンを押して「張り付け」をクリックします。)

 以後、同様にして各欄にメモ帳の内容をコピー&ペーストでデータを入力していきます。 どうです簡単でしょう!後は、一発太郎の指示に従って全ての入力を終えたら(選択項目は、前に調べて置いた内容を 選択します)次のページに移り、登録作業を続けてください。これから後は、一発太郎の指示に従ってください。

Last Update 2001.2.15 Since 2001.2.14
inserted by FC2 system