お城巡りタイトル

062

◆高知城

 昨日松山城を見学した後、道の駅みかわで車中泊し、今日は色々見てから高知城を訪れました。このページではその色々訪れた場所の紹介も有ります。(訪れた日:2003.8.13)


高知城

 まずは例によってお城の周りをお城巡りして駐車場に到着。

高知城

 でも、到着したのは午後6時20分頃。遅い。

高知城

 駐車場から歩いて橋を渡り追手門から入城。

高知城

 高知城下中島町で生まれた板垣退助の銅像。「板垣死すとも自由は死せず」の言葉は有名なので、この時亡くなられたのかと思ったらそうではない事が説明板に書かれていた。

高知城

 苔生した石垣。

高知城

 謂われのある井戸? 兎に角写真に撮っておけば後で解るだろう? といつもシャッターを押すが殆ど調べた事がない。

高知城

 こちらは苔生していない石垣。丁寧な造り。

高知城

 詰門。説明板には大まかに言って敵の攻撃を阻止する所と有ります。何処のお城でも敵は殆どお城の中に攻め入って来るものとして築城されている所が面白い。

高知城

 天守からではないですが、高知市街の景色。

高知城

 工事中の鐘楼。と言うか、絶対入っちゃ駄目! と言う感じのバリケード。

高知城

 お城の写真らしい写真。狭間が見えます。

高知城

 詰門の上の部分で、お城への入り口。と言う事がこのページを作るためにネットを調べていて解りました。ご覧の様に扉が閉まっています。

高知城

 高知城。

高知城

 このアングルが高知城らしいのかな?

高知城

 高知城お別れの時。午後6時50分頃。


高知城

所在地 高知県高知市丸の内
別名 大高坂山城、河中山城
城の種類 平山城
築城者
築城年 慶長8年(1603)
歴代城主 初代藩主山内一豊
天守の構造 望楼型天守 4重6階
お城巡りリンク

リンクに関しては、情報として載せております。問題がある場合はお手数ですがご連絡を御願い致します。

お城巡り履歴


sorry this page is japanese only.
Copyright 2011 T.Y Since 2011.1.11

page top

inserted by FC2 system