036
 やっと待望の岐阜城に登ることになりました。ター君と私は登山道を使って足で登り、 ママとアーチャンはロープウェイを使って山頂を目指します。宿の人の話だと、 岐阜公園に有る駐車場は直ぐ一杯になって止められないから、「宿に置いていっていいよ」と言ってくれたため、 ありがたく止めさせていただきました。(訪れた日:2001.5.4)
リンク
岐阜市
岐阜城の場所
お城巡りメニューに戻る

 この道の一番奥に登山道が有ります。

 七曲登山道が一番楽な道だと宿の人に教えて貰ったため、私の体力を考えてこの道に決めました。

 歩き出し始めは右の写真の様に、歩きやすい気持ちのいい道でしたが、この後、残り1/3程の所からは階段が続き、 普段から運動不足の私は途中でダウン。後から登ってくる、お年寄りや子供達にもおいてきぼりをされて悔しいー、 けど気持ちが悪くなったため仕方ない。
岐阜城には最初から歩いて登ると決めていたター君の足を引っ張ってしまいました。
 ロープウェイ山頂駅に着いてから、展望レストランで1時間以上も休んでいましたが、 ここからの景色が良かったです。やっと私の体調も回復したので、歩き始めたら直ぐに岐阜城が見えました。 左の写真は綺麗ですが、実はこの写真を撮った左側にトイレがあり、一寸臭います。

 天気も良かったし、風が気持ち良かったーのですが、実は天守閣は人で一杯。今年は岐阜城・築城800年になるそうです。 下に見えるのは、岐阜城資料館です。ここの周りは、お弁当を広げている人たちで一杯でした。

 天守からの眺めは360度全部見えましたが、何故か周りで聞こえるのが韓国語(?)。 韓国からの団体(ギャル?)さんが訪れていてター君が一寸気にしていました。

 下に流れる川は、鵜飼いで有名な長良川です。

 こちらは、手前が登ってきた岐阜公園方面で、左奥の方に名古屋城があります。(霞がなければ見えるのかな?)

 帰りに乗ったロープウェイです。ここも混雑していて結構乗車まで待たされました。
 車を置かせて貰った旅館の前。

「全国城郭管理者協議会」の資料から
所在地 岐阜県岐阜市金華山天守閣18
別名 稲葉山城
城の種類 山城
築城者 二階堂行政
築城年 建仁元年
歴代城主 二階堂氏、斉藤氏、織田氏、池田氏、織田氏
天守の構造 鉄筋コンクリート造り、3層4階、本藁葺
Last update 2001.7.22 Since 2001.5.7
お城巡り表紙へ 

inserted by FC2 system