034
 清洲城の後に訪れたのが、ここ尾張小牧城です。しかし、昼過ぎだったためか小さな駐車場(無料)は満杯でした。 それでも、暫く待っていたら無事駐車することが出来ました。 (訪れた日:2001.5.3)
リンク
小牧市
尾張小牧城の場所
お城巡りメニューに戻る

 ここも、お城の下は公園になっています。家族連れがお弁当を食べていました。
 小牧城築城当時の石垣が残っていました。これが本当の野面積みと言う感じでした。
 この小牧城は、天守閣と言うよりは文化会館的な建物でした。 ご覧のように全くの鉄筋コンクリート造りですから、お城風建造物と言った方がいいでしょう。 小牧城のパンフレットには、名古屋市在住の実業家、平松茂翁(故人)が私財を投じて建設、 (昭和42年4月着工、43年3月竣工)小牧市に寄贈されたと有ります。
 1階は商家・正眼寺・現代・近世コーナー、2階は原始・古代・中世。 篠岡古窯跡群コーナー小牧・長久手合戦。3階小牧の祭りコーナー、4階展望室。 さすが歴史館のためお城とは全く関係ない物も沢山有ります。
 展望室からの眺望は見事です。判りにくいですが、南側名古屋空港方面です。 私たちはいつも双眼鏡を持っていますが、ここの望遠鏡は¥50と安かったです。
 こちらは、名神高速道と遙か鈴鹿、伊吹方面が見渡せます。 ここからは四方がまるまる見渡せるので、とても気持ちがいい物でした。それと、登りの道が楽だったのが良かったです。

小牧城のパンフレットから
所在地
別名 小牧市歴史館
城の種類
築城者 平松茂翁
築城年
歴代城主
天守の構造 鉄筋コンクリート造り3層4階建て
Last update 2001.7.22 Since 2001.5.8
お城巡り表紙へ 

inserted by FC2 system