023
 この時のドライブは松本城から京都、奈良と廻って来ましたが、このまま帰るのが勿体なくて、 寄り道のつもりで訪れたのが名古屋城です。(訪れた日:1995.8.12)
リンク
名古屋市
名古屋城の位置
お城巡りメニューに戻る

 名古屋城には、交通渋滞にはまってしまいやっぱり着いたのが夕方。 それでも、ラッキーなことに丁度お祭りをやってました。 駐車場もお祭りには早かったせいかすんなりと止めることが出来ました。 しかも、無料駐車場。中に入ったら、丁度鉄砲隊の射撃が有るとのことで、早速見学用の陣取り。 お陰でいい位置で見ることが出来ました。
 射撃の音は、いくら昔の鉄砲と言っても凄いものでした。 一人一人が順番に撃ったり、一斉射撃を行ったりと楽しませてくれて、時たま空撃ちがあって失敗すると、 会場からは一斉に笑いが起きたりもしました。

 射撃が終わると、鉄砲隊の人達が会場の中に来て、鉄砲と鎧を実際に見せてくれました。 全て本物だそうです。普段は殆ど飾られているものしか見たことがなかったのに、この時ばかりは触ることが出来て満足。 やっぱり銃はかなり重たかったです。
 名古屋城は、上の写真とライトアップのこの写真しか有りません。
 この時は、ター君が大活躍。夜店でやった千本引きが大当たりで、 一つ目は「赤ずきんチャチャ」の大きな人形。二本目が「パトカー」のオモチャ。次はくじ引きで「モスラの人形」。 そして、ここ食べた棊子麺(きしめん)の安くて美味しかった事。いい思い出が出来ました。

「全国城郭管理者協議会」資料から
所在地 名古屋市中区本丸1−1
別名 蓬左城、揚柳城、柳が城、亀尾城、鶴が城、金城、金鱗城、金鯱城
城の種類 平城
築城者 徳川家康
築城年 慶長17年(1612)
歴代城主 尾張徳川氏(御三家)
天守の構造 鉄骨鉄筋コンクリート造り木目調内装5層7階・地下一階
ター君の監修により、歴代城主が徳川氏となっていたのを尾張徳川氏に直しました。
Last update 2002.5.14 Since 2000.12.17
お城巡り表紙へ 

inserted by FC2 system