008
長浜城タイトル
 せっかくの連休なので遠出をしようと言うことになり、安土城を目指して出かけました。 途中のパーキングで地図を見ると彦根城と、長浜城を見つけたため、急遽ルート変更して長浜城を訪れました。(訪れた日:1999.5.5)
リンク
長浜市
長浜城歴史博物館
長浜城の場所
お城巡りメニューに戻る

遠景  連休にも関わらず、東名高速も殆ど渋滞せずに長浜城に着きました。駐車場も無料でしたし、 それほど混んでいなかったので直ぐに止めることが出来ました。但し、チョット埃っぽかったです。
 天守への道のりは余りよく覚えていません。天守の石垣はかなり大きな石を積んでいました。 石垣
天守  天守の石垣は角度が浅く、これでは敵からの攻撃を防げるのかなって、疑問に思いました。 また、高さも左の写真で見るように、それほど高くないですね。何となく下半分が埋もれているように見えませんか?
 バナーをクリックすると長浜城周辺の地図が表示されます。 私達は横浜から出発したので、もちろん東名高速を利用しました。 東名高速の米原JCから北陸道に入り、長浜ICで降りると琵琶湖方面に向かって直ぐです。 近くに行けば、道路標識も確かあったはずです。私は長浜ICで降りてから、反対方向に走ってしまいました。 ICでグルッと回されるため方向感覚がズレるのと、インターの構造が何か変です。
 長浜城は本来の目的地ではなかったので、次の彦根城に向かって早々に出発しましたが、まさか、 お城のホームページを作ることになるとは思わなかったので、写真が少なかった事を後悔しています。

「全国城郭管理者協議会」資料から
所在地 滋賀県長浜市公園町10−10
別名 なし
城の種類 平城
築城者 羽柴(豊臣)秀吉
築城年 天正3〜4年(1575〜1576)
歴代城主 羽柴秀吉、柴田勝豊、山内一豊、内藤信成、内藤信正
天守の構造 鉄筋コンクリート造り3層5階本瓦葺(昭和58年4月竣工)
Last up date 2001.7.22 Since 2000.2.10
お城巡り表紙へ 

inserted by FC2 system