004 大手門 固め石 天守閣
掛川城タイトル
木造造り 有田焼 御殿
 浜松城を見た後に、今度は何処へ行こうかと探して見つけたのが掛川城です。掛川バイバスでは渋滞に巻き込まれ、 掛川城についたのが遅くなってしまいました。そしてここでもまた、駐車場を探すのにウロチョロして、 無駄な時間を使ってしまったのが反省点です。(訪れた日:2000.1.4)
リンク
掛川観光協会
掛川城の地図
 バナーをクリックすると掛川城周辺の地図が表示されます。
お城巡りメニューに戻る

大手門 固め石
 復元された大手門です。大手門駐車場に車を止めてから、掛川城を目指すと、必ず通るところです。  大手門の土台の石です。
天守閣 木造天守
天守閣です。見た目こじんまりとしていますね。 天守閣の下まで来ると、それなりの大きさになっていました。このお城は、珍しく木造で再現されたと、 入り口の人が教えてくれました。
有田焼
これは、天守閣の前にあった有田焼製模型です。
掛川城御殿 帰り道
掛川城御殿から見た、掛川城です。この御殿も凄く広いお屋敷でした。 天守と御殿を見終わって、お土産を買いに行くところです。
 掛川城へは、国道一号線から入ったのですが、掛川城を一周しても駐車場が有りませんでした。 掛川城の駐車場は、地図の肴町と書いてある所に大変立派な大手門駐車場が有ります。 この辺り一帯が掛川城を盛り上げるような城下町風の造りになっていました。

「全国城郭管理者協議会」の資料から
所在地 静岡県掛川市掛川1138番24
別名 雲霧状
城の種類 平山城
築城者 朝比奈泰煕、朝比奈泰朝、山内一豊
築城年 文明初年
歴代城主 朝比奈氏、石川氏、山内氏、松平氏、北条氏、井伊氏、小笠原氏、太田氏
天守の構造 木造3層4階(平成5年復元)
Last up date 2001.7.22 Since 2000.1.12
お城巡り表紙へ 

inserted by FC2 system