その他
○DC/ACコンバーター
 話は一寸変わりますが、車にDC/ACコンバーターを付けて置くと、携帯電話、ひげ剃り、ビデオカメラ、パソコンなどの電池を充電出来ますし、各機器用の充電池よりもわずかに高いくらいの金額で買えるので、お勧めします。もちろん、各機器の充電器を忘れずに持っていきましょう。それとコンバータを使うと、各機器で売り出している車専用の充電器がいらなくなりますので、それらを買ったときを考えると数倍の価格差になり、ものすごく節約になります。コンバータの良いところをもう一つ。コンバータのAC出力は正弦波ではなく、矩形波のため充電効率が家庭用電源よりいいのです。

○シャープナー
 刃物を研ぐツールです。殆どのものがセラミックをV字型にしたもので、その谷間に刃をあてて研ぐもので、携帯用のナイフや、包丁を研ぐことが出来ます。使い方は、刃を軽く当てることです。絶対に強く当ててはいけません。また、研ぐ方向は必ず手前に引き、刃先まで研ぐようにします。押してはいけません。

○ソーラー発電
 キャンプ場では通常?100VのAC電源がありませんので、携帯電話を始めとした電気製品のバッテリー充電目的で用意しましょう。昨年の東日本大震災以降災害対策としても用意しておきたい物の一つですね。

○ラジオ
キャンプ場は殆どが海・山・川・湖の近くのため、最近の大雨や地震情報を得るため用意したい物です。携帯電話やスマートフォンが使える場所は限られる所もあるので頼り過ぎない事も必要ですが、ラジオも使えない場所も有りますのでやっぱり事前の気象情報を確認するのが一番です。それでも、やっぱり携帯ラジオは日頃の防災対策として常日頃携帯する事をお勧めします。


sorry this page is japanese only.
Copyright 1998 - 2010 T.Y Last Update 2012.7.24 Since 1998.10.29

page top

inserted by FC2 system