あれば便利な物

ここの書いた殆どのものは作業用品店にありますが、ディスカウント店、百均にもある場合があるので、安い方で買って下さい。また、他のページとダブルものもありますが、一寸見方を変えていますのでお許しを。

○クリアーテープ
 作業用品を売っているお店で探して下さい。「スーパークリアテープ」の様な商品名で売っています。ガムテープと同じ大きさで¥300位。何にでも使えますし、応急処置用として水の中にも張る事が出来ます。光の反射さえなければ解らないほど透明なものです。

○スコップ
 もちろん穴を掘るための物。あんまり小さな物は役に立たない。1m位の鉄製の小さなスコップが¥1000位で売っているので探してみて下さい。

○アーミーナイフ
 ナイフの他にドライバー、ハサミ、栓抜きなどいろんなものが付いているナイフです。私のは小型ナイフ、大型ナイフともかなり研いであるため小さくなっていますが、中国製のものよりは切れ味が良いです。ただ、秋葉原で職務質問を受けたときは焦りましたが、仕事で使っている(本当の事)と言って解放されました。本当に日常でしょっちゅう使っていて便利です。

○ヘルメット
 工事現場で使うあれです。かぶるのが恥ずかしい人は使えませんが、雨の時などウィンドブレーカーとこれがあれば傘を使わなくて済むので動くのに凄く楽です。もちろん、頭の保護にもなります。私がいつもキャンプで使うものはカーキ色。地球防衛軍のものです。東宝映画「地球防衛軍」で使われた本物ですよ。羨ましいでしょ。

○ガスバーナー
 ライター用のガスを使う小型のものと、カセットコンロに使うボンベを使用する大きめのものがあります。小型のものは、ナイロンロープの端末処理とかロープを焼き切るのに使います。大型のものは、炭火を起こすときに直接炭を燃やすことが出来ます。一寸変わった使い方では、これを使ってお餅を焼くと、コンロなどで焼くよりも直ぐにお餅を食べる事が出来ます。但し、火力が強いので気を付けないと直ぐに焦げてしまいます。

○ロープ
 ナイロンロープが便利です。太さ3mm位で、対加重は200Kg程度のものもあるので何にでも使えます。切るとほぐれてしまうので、小型のガスバーナーで端を溶かして処理します。

○皮手袋
 溶接工事や鉄筋工事などに使う革製の手袋を用意します。キッチン用の鍋つかみなどはあまり役に立ちません。これは普段余り直火を使わない人でも火傷をしない様にするためです。また、柔らかめの豚手袋は少し臭いものもありますがドライバー手袋として使うとか、軍手よりも怪我をし難く何よりも滑りにくい事がお勧めする理由です。でも、汚れたら捨ててしまう? 洗う? 難しい所です。

○クーラーボックス
 電気式のクーラーボックスです。これは氷がいらないのと、いつでも冷却することが出来るのでものすごく便利ですが、あまり沢山入るものがないのが欠点です。それに価格が高いですからね。でも、これを持っているとみんなに自慢できます。持っているかって?勿論、持っていますが、電気式のものでバッテリーを食うので使ってません。

○ガス式クーラーボックス
 実は電気式クーラーボックスが電気をかなり食うのと、エンジンを止めた時に使えなくなる事から昔はイワタニのガス式クーラーボックスを検討していました。今ネットで調べたらイワタニでは現在作っていないらしく別のメーカーのものが見つかりました。これなら、私の持っているガスバーナー、ツインバーナーと一緒のガスボンベが使え、燃料を一種類用意すればOKとなります。かなり便利。それに、これだと家の冷蔵庫の様に連続運転が可能になります。

○クーラーボックス
 普通のクーラーボックスというか、釣りなどに使うものと同じものです。実は冷やすだけならコンビニで氷を買って入れれば直ぐに使えますし、使う回数との一寸ケチな計算をすればこちらの方が上の動的クーラーよりも安いはずです。ただ、問題は2泊以上も予定がある時はいちいちコンビニに氷を買いに行く必要があります。ソフトタイプのものを一つ用意しておくと車内で使う事が出来ますのでお勧めです。また、このタイプは車のエアコン吹き出し口から冷気を引き込むと氷いらずで冷やせます。方法は、ホームセンターなどで洗濯機の排水用ビニールパイプなどを購入し、ペットボトルの飲み口部分かシャンプーボトルを切り取って一寸細工し接続して作ります。驚くほど冷えますよ。

○非常用銀フィルム
 アウトドアコーナーなどで探して下さい。コンパクトに畳まれた銀色のもので、体全体をカバーして寒さや雨を防ぐものです。今は百均でも売ってます。勿論、非常用としてのものですが思ったよりも広いため、夏の日差しを遮ったり、地面からの湿気避けも可能かも。寝るときの保温にも使えますが音がうるさいです。後、1回使った後は多分元の大きさに戻す事は不可能です。私は広げてみましたが元の袋には入れる事が出来ませんでした。非常時までは開けない方が良いと思います。

○携帯用浄水器
 多分使うことは絶対にないと思いますが、これを持っていれば話の種になります。牛乳でも見た目は水になってしまいます。また、ホントに汚れた水でも飲めるようになります。

○水筒
 魔法瓶でも良いです。氷を入れて置いて、冷たい水を作ったり一寸したハイキングには絶対必要です。一寸ウィスキーも?


sorry this page is japanese only.
Copyright 1998 - 2010 T.Y Last Update 2010.12.21 Since 1998.10.28

page top

inserted by FC2 system