デリカでは燃費悪化という結果になってしまった「放電用アルミテープ」でしたが、エアトレックではまた違った結果になったようです。
実は、自作したアルミテープはデリカよりもエアトレックの方に先に貼っていたのですが、デリカの方を先に試走させたので結果はエアトレの方が後になってしまいました。

2017.5.21 貼付変更部分写真追加有り(■印を付けました)

結果は(個人の感覚が殆どなので数値的な物は燃費を除いてほぼ無し)

  • ステアリングの応答が良くなった
  • 走行中の室内が静かになった
  • 静電気のバチッが酷くなった
  • 燃費への影響は不明
  • シールを剥がしたら騒音が

 上記詳細説明(ほぼ全て「感じ」で現すしか無いのですが)

1.ステアリングの応答が良くなった
俗に言うシビアになった感じです
2.走行中の室内が静かになった
これはデリカでも実感しているのですが、エアトレも同様に室内が静かになりました。(デリカと同様にグリース等では駄目だったのに)
3.静電気のバチッが酷くなった
冬場、車からおりる時のあのバチッと言う嫌な奴が強烈になった?様な。(これって静電気を放電させるはずが帯電してしまっているのかな?)
トヨタが発表している全く逆の作用が起こっているらしいので、貼り付け場所の検討などエアトレも検討が必要みたいです。
ちなみにデリカでは静電気のバチッは有りません。
4.燃費への影響は不明
エアトレは4G63エンジンと言う魅力持ちのため、走りのムラが大きく、とても平均燃費なんて計れません。
5.シールを剥がしたら騒音が
助手席のサイドバイザー内側に貼ったシールを剥がしたとたん、車体のギシギシ音が復活してしまいました。
確認のため、もう一度張り直しましたが音は今の所消えていません。

 デリカと同じ様に貼付状況を写真で示します。貼り付ける場所は、基本的に電気的な絶縁体部分にしました。(全部じゃ無いけど)


フロンドウィンドウ助手席側はワイパーが邪魔なので窓の上の方に貼った


運転席側フロントウィンドウ

ドアミラー左側

ドアミラー右側

助手席サンバイザー(内側に貼った)

運転席サンバイザー(内側に貼った)

■助手席サンバイザー(外側に追加貼付)
旨く剥がせないのが判ったので、内側のシールはそのままとしてます。

■運転席サンバイザー
内側を剥がそうとしたけど旨く剥がせないでそのままの状態です。(外側に追加貼付)

助手席側後席サンバイザー(内側に貼った)

運転側後席サンバイザー(内側に貼った)

■助手席側後席サンバイザー(外側に追加貼付)

■運転側後席サンバイザー(外側に追加貼付)

助手席側一番後ろの窓

運転席側一番後ろの窓

助手席側テールゲートガラス

運転席側テールゲートガラス

エアスポイラー左側

エアスポイラー右側

後ろコンビネーションランプ左側

後ろコンビネーションランプ右側

テールゲート左側

テールゲート右側

左後ろバンパー

右後ろバンパー

左前サイドメンバーカバー後ろ

右前サイドメンバーカバー後ろ

左側フェンダー後端(デリカと同じ物)

右前フェンダー後端(デリカと同じ物)

左前バンパー

右前バンパー(これが正真正銘一番最初にトヨタの真似をして作った物。でも作るのも貼るのも面倒だったので一組作っただけで懲りました。)

ヘッドライト左側

ヘッドライト右側

ハイビームヘッドライト左側

ハイビームヘッドライト右側

ラジエターグリル右側

ラジエターグリル左側

ウォッシャータンク

ラジエター補助タンク

インタークーラー空気取り入れ口
(ボンネット真ん中のエアインテーク上側、下にインタークーラーが見えます)

インタークラー空気取り入れ口内側に貼付

インタークーラー

エアインテークとエアフィルターケースアッパー

エンジン空気取り入れ口

■エンジン空気取り入れ口内側のシールは剥がしました。折角放電させた電荷を取り込んでしまっては逆効果だろうと考えなおしました。

ラジエタークーリングファン

ラジエタークーリングファン

ワイパーカバー運転席側

ワイパーカバー助手席側

ラジエターアッパーカバー

ヒューズケースカバー

バッテリー

タイミングベルトカバー

ステアリングコラム下。

知り合いの車のステアリングコラム下だけにたった一枚のシールを貼っただけなのに、高速での直進安定性、ステアリングを切った時の食い付きが良くなったとの報告がありました。たった一枚のアルミシールでそんなに走りが変わってしまう物なのか、貼った私でさえ驚いていますが効果はあるみたいです。

それにしても一寸貼り過ぎの感が自分でもしています。こんなに貼り付けたらどれが有効なのか、或いは邪魔してるのかさっぱり判らなくなりそう。(馬鹿ですね)

車関係リンク

マイプレイグランドトップへ


Lastupdate 2017.5.21 Since 2017.4.12

page top

inserted by FC2 system