ネットで知ったトヨタ自動車の「放電用アルミテープ」の話を試してみました。

  結果は(個人の感覚が殆どなので数値的な物は燃費を除いてほぼ無し)

  • ステアリングが重くなった
  • 走行中の室内が静かになった
  • 風切り音が気にならなくなった
  • シフトアップポイントが高速側に変化した
  • 高速時の直進性が悪くなった
  • 結果的に燃費が悪くなった

 上記詳細説明(ほぼ全て「感じ」で現すしか無いのですが)

1.ステアリングが重くなった
シールを貼った後、初めて車を動かした時に直ぐに感じました。感覚としては真っ直ぐになろうとする力が強くなった様な感じになり、曲がるためにはステアリングは重く感じるけど、元に戻ろうとする力が強くなった感じで戻りが楽になった様な。
2.走行中の室内が静かになった
平成10年式のデリカスペースギア。結構ギシギシしたり音がするため、CRCとかスプレーグリース、アンダーコーティングと色々対策を取っていましたが、それでも音に関しては余り効果的な事は見つかりませんでしたが、シールを貼ったとたん何か音が全然しなくなりました。これは本当にビックリする程なくなりました。まあ、これから再発するかも知れませんが。
3.風切り音が気にならなくなった
これは最初から余り気にしては居なかったのですが、ボディの音が無くなったせいで風切り音が目立つだろうと思ったのにこれもほぼ無い?
4.シフトアップポイントが高速側に変化した
これは完全に変わりました。信号ストップからのアクセルの踏み加減が全く変わったのです。平均的な運転方法だと思うのですが、発進時のアクセルは少し強く踏み、目的の速度(実際には40km/h以上とか)手前でアクセルを少し緩める。そうすると車の惰性で多少速度が上がるのに伴い、アクセルを緩める事に依る負荷軽減からギアが上がる(トップギアになる)。
シールを貼ってからは、アクセルを緩めると速度が遅くなる。つまりギアが変わらなくなった。その為トップギアで走ろうとすると今迄よりも高い速度(例えば45km/hとか)までアクセルを踏み続けないといけなくなりました。
この事は、上り坂では特に顕著になり、今迄の運転ではスピードが上がると同時にトップギアになりますが、そのまま少し走るとトルク不足になって速度が落ちるため、手動で2ndに落としていました。
所が、シール貼付後は上り坂に合わせた様にギアがトップにならず、かなりのスピードが出るまで2ndのまま走行する様になり、私が2ndにマニュアルで落とす操作が殆ど無くなってしまったのです。
5.高速時の直進性が悪くなった
トヨタの話では、シールを貼ると直進性が良くなると書いてあったので、上記の状態からかなり期待したのですが、効果は逆でした。
実際の走行時は、前輪が軽くなった様な感じ(と言うか車全体が軽くなった様な気持ち)で、まるで軽自動車で走っている様なハンドリングになりました。あの重たいデリカがです。この点に関しては、シールの大きさとか枚数を調整して試してみたいと思っています。
6.結果的に燃費が悪くなった
これが一番顕著に表れた物です。トヨタの話では燃費には関係しないとのコメントが載っていましたが、私の場合は上記4に書いた様に走行パターンが全く変わったしまったため、今迄大体6〜7km/l程度だった燃費が、一挙に5km/l前後に落ちてしまいました。率にすると約2割弱。驚異的に燃費が悪くなりました。これ大問題です。ただ、これだけ燃費が悪くなると言う事は、もしかして工夫したら燃費が良くなるかもとの期待もわいてきました。

 と言う事で私の場合は燃費悪化という大問題を抱えてしまいました。

 貼り付けた場所と形を写真で示します。


運転席側フロントウィンドウとワイパーカバー右側


同じくフロンドウィンドウ助手席側とカバー


ドアミラー右側


ドアミラー左側


サンバイザー右側


サンバイザー左側


スライドドアガラス(F文字は別に意味なし)


左側後窓ガラス(E型も意味なし)


後ろコンビネーションランプ右側


後ろコンビネーションランプ左側


右後ろバンパー(尖った奴)


左後ろバンパー(尖った奴)


右前バンパー


左前バンパー


右側ヘッドライトカバー


ヘッドライトカバー左側


ラジエターグリル右側


ラジエターグリル左側


ラジエターグリル中


バッテリー


ウォッシャータンク


エアコン外気導入口


エアインテーク


エアインテークとエアフィルターケースアッパー


右側ラジエターファンシュラウド


ラジエターアッパータンク真ん中とファンシュラウドセンター


ラジエターファンシュラウド左側


ラジエターファンシュラウドとクーリングファン


ヒューズケースカバー


ステアリングコラム下

車関係リンク

マイプレイグランドトップへ


Since 2017.4.12

page top

inserted by FC2 system