この車も、もう5回目の車検を済ませましたが気になっていたのがエアコンの臭い。
車検の時にエアコンのフィルターを交換してくださいと頼んだのにちっとも変化なし(後で判ったのはデリカにはエアコンのフィルターが元々着いていなかった)。
仕方なしに外気導入口から大量の消毒用アルコールを霧吹きで吸い込ませても駄目。(最近流行ってる消臭スプレーは何か体に悪そうなので使わない)
最近はオイル交換も自分ではやらなくって来ているので、再度ディーラーにエアコン系統の掃除を頼んだら代金がとんでもなく高い!

 切羽詰まって掃除する事にした。グローブボックスを取り外して取り敢えず何処まで取り外せるか確認したけど全然駄目。
肝心のクーラー室内機は全く分解出来ない。カバーさえ外せればと淡い期待も駄目。

 それでもファンだけは外して掃除。一応スチームクリーナーを使って熱湯消毒。

 ファンを掃除していて思ったのはこれだけ汚れるのであれば外気取り入れ口を何とか対策しなくちゃと。前々から外気導入部分はボンネットとのかみ合いが悪いので、エンジンルームの臭いを少し吸い込んでいるだろうと思っていた事。前のディーゼルターボの時は対処していたけど、このガソリン車は何もしていなかった。

 そして室内循環吸込み口部分も。

 前々から思っていたのは市販のマスク。
これを何とか使えないか?

 やってみたのがこれ。
タックになっている所を丁寧に一つずつ取り外します。

 両側とも全部外します。
失敗すると右側の様になります。

 うんで、取り付けたのがこれ。本当にマスクのひもで引っ掛けてあるだけ。
試しに3枚重ねたら風量が全然足りない。
2枚も駄目。
結局1枚で大丈夫な事が判った。

 同じ様に室内側もと言う事で。
室内用はひもが使えないのでひもを切り取って。

 切り替えバルブの上から貼り付けるだけ。
室内用は面倒臭いのでやらなくてもOKでしょう。

取り敢えず市販のマスクを一寸いじるだけでフィルターが出来る事が判ったのでデリカの方はお試しあれ。

車関係リンク

マイプレイグランドトップへ


Since 2015.12.28

page top

inserted by FC2 system